ラブリィのポケモン図鑑

ポケモンに関する雑記、型紹介、お知らせ等を発信

ダイマックス無しでも強いポケモン考察①

メモみたいな感じでゆるく書いていこうと思います。

パーティで1つ枠が余った、ダイマックスしないポケモンが欲しい、対面性能高いポケモンが欲しいというような人の参考になればなと思います。(随時更新予定)

lovelypoke.hatenablog.com

 

 

ガラルヒヒダルマ

f:id:lovelypoke:20200122063740p:image

f:id:lovelypoke:20200122132348j:image

総合評価★★★★★

個人的に1番強い非ダイマックスポケモンだと思っている。

選出圧が凄まじくこいつがいるだけで初手出てくるポケモンの持ち物や裏のポケモンが大体わかる。(スカーフダルマに勝てるような選出をしてくるため)

 

元々Aが高い上に特性によるとんでもない化物火力がだせる。

相手がダイマックスしていようとお構いなしに突破ができる。その上ハチマキまで考慮すると受け出せるポケモンはほんの僅か。

 

スカーフを持たせるとS+1トゲキッスギャラドスの上を取れるのも良い点です。

 

持ち物

こだわりスカーフ、こだわりハチマキ、気合のタスキなど

 

 

ミミッキュ

f:id:lovelypoke:20200122071117j:image

f:id:lovelypoke:20200122132407j:image

総合評価★★★★

正直書かなくて良いかなと思ったが、やはり強いことには変わりないので紹介します。

 

強い点は化けの皮による行動保証です。

個人的に評価しているポイントはゴーストダイブの習得。

相手のダイマックスターンが残り1の状態であれば、ダイマックス終了後にゴーストダイブ+かげうちが相手に入ります。

もちろんシャドークローのほうがいい場面もあるのでそこはパーティと相談しましょう。

 

どんな構築にも入れておいて損はないと思います。

 

持ち物

いのちのたま、タイプ強化アイテムなど

 

ギルガルド

f:id:lovelypoke:20200122085333j:image

f:id:lovelypoke:20200122132419j:image

総合評価★★★

今作から火力と耐久が下がってしまったが、まだまだ強い。

ゴースト技or鋼技or格闘技+かげうちで縛れる相手が多く相手もダイマックスをしないのであれば数多くのポケモンに対して有利な対面を作ることができる。

 

シーズン1は襷型が主流だったので弱点保険等が警戒されにくくなっているのも追い風である。

剣盾で鋼技の最高威力技である、てっていこうせんを取得した。

 

持ち物

気合のタスキ、弱点保険、たべのこしなど

 

クレベース

f:id:lovelypoke:20200122083528j:image

f:id:lovelypoke:20200122132636j:image

総合評価★★★

圧倒的物理耐久力があり、相手がダイマックスしていようが余裕で受けることが可能。弱点は多いので注意。

対面からであれば一致抜群技すら鉄壁の起点にすることができる。

見た目からは想像できないミラーコートじこさいせいといった器用な技を覚えるのもポイントである。

今作からボディプレスを取得し、火力も侮れない。

特殊方面はペラペラなので夢特性解禁が待ち遠しいです。

防御力に関しては申し分ないのでD振りの個体の方が強いかもしれない。

 

持ち物

オボンのみ、回復きのみ、ゴツゴツメットなど

 

パルシェン

f:id:lovelypoke:20200122130247j:image

f:id:lovelypoke:20200122132709j:image

総合評価★★★

からをやぶる+スキルリンクにより圧倒的な抜き性能を誇るポケモンの1匹。

環境に物理ポケモンが多いため起点は簡単に作れるであろう。

ただ、ダイマックスしたポケモンには簡単に止められてしまうのでタイミングが重要である。

ダイマックスのHP2倍がいかにおかしいのかがわかる良い例である。

それでも選出圧はトップクラスであり、パルシェンに破られない、又は破られても止められる選出を誘導できるので相手の選出が読みやすくなるのは間違いない。

 

持ち物

気合のタスキ、ラムのみ、おうじゃのしるしなど

 

lovelypoke.hatenablog.com