ラブリィのポケモン図鑑

ポケモンに関する雑記、型紹介、お知らせ等を発信

【S6使用構築】ああブリィ【最高2031】

f:id:lovelypoke:20171110165115p:image

f:id:lovelypoke:20171110165127j:image

 

こんにちは!ラブリィです。
構築記事をちゃんと書くのは初めてですが、最後まで読んでくれると嬉しいです。

最終日の午前3時に泣きながらメインロムのレリセをし、1850くらいあると思っていたサブロムのレートを見たらなんと1668...

今シーズン戦ってきてキツかったポケモン、使いやすかったポケモン、今までのシーズンで結果を残してくれたポケモン、様々な事柄を考慮し、今いるポケモンで全力でパーティを決めた。(最初から真面目にやれ)

そして仕事が終わりレートを始めたのが19:00。

そこから見事360レートを上げることに成功し、

今回の最高レートとしました!

勝率もかなり良かったと思うので是非読んでください!

 f:id:lovelypoke:20171110210257j:image

メガバンギラス

@バンギラスナイト
性格:いじっぱり
特性:すなおこし
実数値:207(252)-237(252)-170-×-141(4)-91
調整:特に無し
技構成:まもる/れいとうパンチ/かみくだく/ストーンエッジ
選出率 4位

主にリザガモスパルに対する受け+一貫性の高い悪・岩の高火力技の押し付け役。
Hに振るだけで耐久が化物クラス。

リザはどちらであっても後出しから95%くらい勝てたのでとても頼もしかった。

まもるの採用理由は、トリル、フィールド、天候ターンの消費や、飛び膝すかし、Zすかし、砂やドリュで巻いた毒のスリップダメ稼ぎとかなり強かった。

削れたミミロップやバシャをまもる+砂で突破したり、一回まもるを見せることにより本来不利なところを択ゲーに持ち込むこともできた。

やはり相手が全く想定していない技を使うのは強いなと感じた。

あと後ろ姿が頼もしすぎて大好き。

 

 f:id:lovelypoke:20171110210307j:image

ドリュウズ

@バンジのみ
性格:しんちょう
特性:かたやぶり
実数値:211(204)-155-85-×-128(252)-115(52)
調整:オーラスの時に何かを意識してたが忘れた
技構成:じしん/アイアンヘッド/つのドリル/どくどく
選出率 3位

コケコ・テテフ・ウツロ・ラティ辺りへの圧倒的受け性能と、後出しされるマンダ・ランドへの毒入れ役。

マンダ・ランドの交代側に毒を刺してサンダーに引くムーヴが取れれば相手のサイクルはほぼ崩壊する。

毒が無効かつ型破りによるムドーにドリル、メガヤミラミに毒が打てるので受けループにめっぽう強い。

Cに割いていないカグヤのかえんほうしゃもバンジ込みで3耐えするので交換側も含めれば5回はつのドリルを打ち込めます。

その他のインキャサイクルもこいつでほとんど崩せた。 

最強ポケモンミミッキュにも強い(A無振りでも相手がASならアイアンヘッドで確定1発)

こいつは本当に大事なとこでドリル当ててくれるから大好き。

 

 

 f:id:lovelypoke:20171110210316j:image

シャンデラ

@きあいのタスキ
性格:ひかえめ
特性:すりぬけ
実数値:135-×-100-216(252)-101(4)-132(252)
調整:特になし
技構成:だいもんじ/シャドーボール/めざめるパワー氷/エナジーボール
選出率 6位

終盤になると増えるオニゴーリがうざすぎるので採用してみた。

オニゴーリは勿論、分身バトンやビビヨンポイヒガッサ辺りにも強く出れたのでヘイトがたまらなくなり非常に採用してよかったと思う。

上記の害悪パ以外にはほとんど出すことはなかったがきあいのタスキというアイテムが最強すぎて出せば活躍してくれた。

あと色違いかわいすぎ大好き。

 

 f:id:lovelypoke:20171110210330j:image

サンダー

@ウイのみ
性格:ずぶとい
特性:せいでんき
実数値:197(252)-×-148(236)-116(4)-123(20)
調整:Sは準速70族抜き
技構成:ほうでん/ねっぷう/めざめるパワー氷/はねやすめ
選出率 2位

最強のワンチャン製造機。
ほうでん+せいでんきで接触してくるやつはすぐ麻痺する。

もともとSが高いので麻痺させればほぼ上が取れて一撃で倒されない耐久力もあり羽とバンジでかなりしぶとい戦いができる。ダメージ感覚を鍛えて羽でバンジ圏内へ調整が出来るようになると本当に強い。

技範囲も優秀でほとんどのポケモンに等倍以上の打点が取れる。

マンダギャラグロスと言った強力なメガ進化ポケモンに後出しからほぼほぼ勝てるのでかなり選出率は高かった。

ドリュウズと相性が良く、コケコランドみたいなサイクルは完封できるレベル。

マンダが赤子のように死んでいくの最高大好き。

 

 f:id:lovelypoke:20171110210340j:image

ミミッキュ

@フェアリーZ
性格:いじっぱり
特性:ばけのかわ
実数値:131(4)-156(252)-100-×-120-148(252)
調整:けんまいフェアリーZでHBサンダー確定1発
技構成:じゃれつく/シャドークロー/かげうち/つるぎのまい
選出率 5位

枠余ったので強いからとりあえず入れといた。
Zがサメと被っていたのであまり選出はしなかったがやはり単純に強い。

物理受けの選出誘導してくれるから大好き。

 

 

 f:id:lovelypoke:20171110210351j:image

サメハダー

@ミズZ
性格:おっとり
特性:かそく
実数値:145-×-54-146-60-147(252)
調整:準速ミミッキュ1抜かれ調整
技構成:ハイドロポンプ/あくのはどう/みちづれ/まもる
選出率 1位

堂々の選出率1位。
1番好きなポケモンなので嬉しい。←

上2体がバンドリになっているのでドチャクソにカバルドンランドロスが出てくるのでこいつで吹き飛ばす。

初手対面で来れば最高ですが、そう上手くはいかないので一旦ドリュやバンギに引いてカバが受け出してくるタイミングで釣り出しを良くしてました。

釣り出しに失敗すると耐久が無さすぎてどんな技でも死にます。かわいい。

終盤はかなりガルーラが多く、初手対面で無理やりみちづれを決め1-1を取る役割も果たしてくれた。
てかこいつ以外ガルーラに勝てない。

また初手ターンでまもるをする事でメガサメハダーを警戒して物理受けなんかが出てくることもしばしばあり、そのパターンになればイージーウィンできた。

耐久がないのは残念だが、みちづれと相性が良いし、特性も範囲も優秀なのになんでこんなに使われないんだろうか。

オーラスからずっとお世話になってるし大好き。

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。
改めてS6お疲れ様でした! 

炎上に次ぐ炎上でお騒がせしましたが、ウルトラサンムーンでも皆さんのポケモンへの熱が冷めないように努めて行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

 

いええええええええええええええす!!