ラブリィのポケモン図鑑

ポケモンに関する雑記、型紹介、お知らせ等を発信

【S10使用構築/最高2056】アブソルヘルガーすり替え構築

f:id:lovelypoke:20180710225700p:plain

適当ですが書きました。

2000到達してから3匹変えてこの構築を使用しました。(ヘルガーマリルリミミッキュout、アブソル・エンペルトクワガノンin)

メガ枠こいつに変えてミミッキュも抜いてほぼ絶対選出してレート50上げたので認めてほしい(笑)

 

 

f:id:lovelypoke:20180710225930p:plain

@アブソルナイト
性格:むじゃき
特性:プレッシャー
努力値:AS252 C4
調整:特になし
技構成:おにび/ストーンエッジ/ばかぢから/れいとうビーム
選出率 1位

 

相棒枠。こいつを選出しなければ意味がないと思い、ほぼ選出した。おそらく20戦~30戦やって選出しなかったのは1試合か2試合のみ。

まず初手対面で有利なポケモンを並べます!

リザードンY

ランドロス

カバルドン

ルカリオ

ボルトロス

ガブリアス

バンギラス

グライオン

カミツルギ

ウルガモス

マンムー

ドリュウズ

ジャローダ

サザンドラ

ポリゴンZ

ウツロイド

エアームド

 

スカーフは非考慮ですが、使用率50位以内の中でこれだけいます。

また、倒せずとも鬼火をいれて裏のサポートができるポケモンまで入れるとかなりの数になります。

つまり初手でなかなか出し負けないという状況が作れます。選出率を上げるうえで出し負けしないというのはかなり重要で、この技構成になりました。

受けループにも強く出れます。技を隠しておくことが重要で、何回かサイクルを回した後にレイビやばかぢからを打ち込むと崩しやすいです。

特性はS判定が出来るプレッシャー一択。

遅いランドロスなら安心しておにびを打てます。

あとめちゃくちゃカッコいい。

 

 

f:id:lovelypoke:20180123213049p:plain

@バンジのみ
性格:しんちょう
特性:かたやぶり
努力値:H148 A4 B28 D252 S76

調整:SをABミミッキュ抜き抜き抜き
技構成:つのドリル/じしん/アイアンヘッド/どくどく
選出率 5位

 

コケコにクッソ強い。出てくるランドマンダその他物理受けに刺さるどくどく。受けループやド陰キャサイクルを分からせるつのドリル、かたやぶりでミミッキュの皮や浮遊無効とかなりスペックの高いポケモンエアームドをドリルで潰せるのが最高ですね。

 

 

f:id:lovelypoke:20180711010351p:plain

@水Z
性格:ひかえめ
特性:げきりゅう
努力値:H76 C252 S180
調整:こうそくいどう後最速135族抜き
技構成:ハイドロカノン/ラスターカノン/れいとうビーム/こうそくいどう
選出率 3位

 

アブソルのおにびにより、高速移動の起点にできるポケモンがかなり多い。 

ハイドロカノンZの威力は凄まじく、無振りメガメタグロスがちょうど確定1発。ゲッコウガの水Z耐えまで降っているポケモン等も持っていくことが出来る。3タテすることもしばしば。

 

 

f:id:lovelypoke:20180123213104p:plain

@ウイのみ
性格:ずぶとい
特性:せいでんき
努力値:H244 B236 S28
調整:特になし
技構成:ほうでん/ねっぷう/めざめるパワー氷/はねやすめ
選出率 2位

 

いつもの。
本当に過労死枠でいつもヘロヘロになりながら麻痺巻いてお仕事してました。お疲れ様です!

 

 

f:id:lovelypoke:20180711011835p:plain

@とつげきチョッキ
性格:ひかえめ
特性:ふゆう
努力値:H244 C252 D12
調整:特になし
技構成:ハサミギロチン/10まんボルト/めざめるパワー氷/むしのさざめき
選出率 6位

 

クワガノンは見た目がかなり好きなポケモンです。受けループやオニゴーリ入りには必ず選出してた。

ゲッコウガギルガルドにも強く汎用性は高かった。ただSが遅すぎるのがちょっとね。。

こいつとエンペのおかげで最終日オニゴーリに全て勝てたのはヘイトも溜まらず素晴らしかった。運も良かったけど。

 

 

f:id:lovelypoke:20180123212958p:plain

@きあいのタスキ
性格:おくびょう
特性:サイコメーカー
努力値:CS252 B4
調整:特になし
技構成:サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/ねごと
選出率 4位

 

ねごとにより胞子から入ってくるキノガッサを無償突破できたり、カバルドンのあくびループから逃れることも可能。ビビヨンはカモすぎて一度も負けてない。ポリクチやキノガッサ入りのパーティには必ず選出してた。 

 

 

●きついポケモン

カビゴン

突破手段がドリルかギロチンしかない

試行回数は立ち回り次第で稼げるのでそれでなんとか

 

バシャーモ

ステロ撒かれたらサンダーの麻痺わんちゃんくらいしかなすすべがない

 

メタグロス

アブソル以外みんなこいつより遅いのでボコられる

サンダーも麻痺る前に冷パンで凍らせてくるので要注意

 

リザードン

ステロ撒かれてニトチャなんて積まれたらマジでどうしようもない。初手アブソルのYお祈りストーンエッジが最善手である。

 

ゲッコウガ

げきりゅう水Zだとクワガノンでも全く受からない

たまに激流圏内に入れようとみがわりしてくるのでさざめきでボコれたのは良かった

 

ウルガモス

こいつもアブソルとなんとか対面させてエッジぶち込むくらいしか勝てない

テテフのタスキが残ってればサイコショックでも最悪処理は可能だが耐久振りだと怪しい

 

f:id:lovelypoke:20180711015044j:plain

https://youtu.be/r07bJbbSq8w

https://youtu.be/DQ4vGEU7aLI

↑立ち回りはこちらを

 

アブソルでさらに結果を出すことはまだ諦めてないので今シーズンも頑張ります!

 

以上!